AOIBOEKI合同会社

防犯カメラをアパートで個人的に設置はできる?

個人様向けサイト 法人様向けサイト

防犯カメラをアパートで個人的に設置はできる?

防犯カメラをアパートで個人的に設置はできる?

2023/01/11

■まだアパートには防犯カメラが普及されていない

マンションというとエントランスなどに当たり前のように防犯カメラが設置されているのを見られるようになりましたが、アパートに関しては依然防犯カメラの設置が普及されていません。
ただし、アパートというと不特定多数の居住者が住んでおり、セキュリティも非常に甘いので誰でも玄関の前まで簡単に入り込むことができます。
万が一の被害に備えて、セキュリティを強化したいと考えている方もいらっしゃることでしょう。
そんな時はアパートへの防犯カメラ設置を検討してみましょう。

■防犯カメラを勝手に設置しても問題ないのか

アパートといえば所有者は大家さんになりますので、勝手に所有者でもない者が勝手に設備を新たに設置することはできません。
というのも、玄関を出た廊下の部分、ベランダも含めてそこは共用部分です。
しかも、玄関前に防犯カメラを設置すると隣人の方の出入りも記録される場合や監視してしまうような形になってしまうので良い思いをする方はいらっしゃいません。
トラブルの原因になるでしょう。
どうしてもストーカー被害などに遭っている場合や空き巣に入られたなどの被害に遭っている場合は大家さんや管理会社の方に相談をしてから取り付けると良いでしょう。
事情が事情なのであれば、大家さんのみならず周りの住民の方の理解もすべて得られたうえで設置を認められることがあるかもしれません。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。